2007年12月23日

初めて外部濾過器を買ってみました!!

その名は、テトラ、EXパワーフィルター60ユーロ!!
5220円で入手しました。

最近外部濾過器は安いですね。テトラEX60、コトブキSV4500、
エーハイムEH500、ecco2232、クラシック2211と、すべて5000円前後で
買えるラインナップです。

特に濾材がセットされているEX60ユーロ、ecco2232はかなりお得だと
思います。EX60はウールマットを使わずにそれをリングに置き換えた
くなりますけどね。ecco2232は全量サブストプロらしいので、これは
ものすごくお買い得な印象があります。シャワーパイプなんて普通は
いらないですよね。水流を抑えるためなら、吐水口にスポンジでも
噛ませた方が良いと思います。

シャワーパイプの有効な使い方は、昔々の無脊椎飼育方法で、底砂を
敷かない方法です。底面に水槽奥から前面に向かってシャワーパイプで
緩やかな水流をつけることで、デトリタスを前面に集めるという方法
です。集めてスポイトで取り去ります。スキマーのない時代の話ですが…
個人的にはこれ以外、シャワーパイプが絶対に必要なシチュエーションは
考えつきません。

以前、貰い物を使ったことがあるのですが、それで水漏れを起こして
しまいまして、外部濾過器は抵抗がありました。フルーバルの円筒型の
モデルですが… しかし最近の外部濾過器はずいぶんと変わりましたね!!
これなら確実性もアップしていて、かなり良くなっているのでは
ないでしょうか。このバックルが、スキーのビンディングのように
なっているので、メカっぽさは抜群です!!

というか、エーハやフルーバルと、根本的に作りが違うと思うテトラ。
密閉方式が違うと思う。水圧を利用していないですよね。だからあんなに
がっちりとバックルで締めなければならないのでしょうが… でも、
こういうのを待っていたんですよ!! (水漏れ経験のある)個人的には。
おかげで、エーハなどよりもフレーム自体が厚くてがっしりしていて、
非常に変形しづらいクォリティを持っています。変形させて密閉
させるエーハとは根本的に違うところが、良い。個人的にはまったく
違う、オリジナリティにあふれる構造だと思います!!

しかし私思うのですが、外部フィルタって重いたらーっ(汗)
いくら最近のモデルが簡単メンテだからといって、メンテしたくなる気持ちに
ならないあせあせ(飛び散る汗)
これに水が入ったら、さらにたいへんですパンチむかっ(怒り)
posted by 利根川聡 at 08:18| Comment(36) | TrackBack(3) | 外掛け以外のパーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

12月中の販売を休止させていただいております

12月は年賀状やお歳暮(郵パックなどは同じトラックで輸送されています)で、
郵便が忙しくなる季節です。それにともない誤配なども考えられるので、
定形外が主力のニートアクアリウムズパーツ通信販売では、現在
販売を休止させていただいております。1月1日からオークション出品再開を
させていただきますので、よろしくお願いいたします。
posted by 利根川聡 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

浦和レッズACL優勝おめでとうございます!

スタンドのファンの方々がすごかったですね…
相手チームのイランセパハンはとにかく強かった。
アジアのサッカーは本当に強くなりました。特にプロは
強いですね。
posted by 利根川聡 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月01日

ミレニアムの値動きが気になります

最近、ナプコのミレニアムが激しい値動きを見せているようです。
以前は高値安定で、正直申しましてなかなか動かない製品でした。
しかし最近は買いやすい値段を提示する動きを見せ始めています。

来週末、アクアステージ21にて、ミレニアム1000が2380円、
ミレニアム2000が2980円で出るそうです。その他ティアラなどでも
安価に売っているようです。そしてここが肝心なところです。
かなり売れているようなのです。

個人的にも、海外の値段を鑑みまして、上記くらいの値段が正しい
値付けだと勝手ながら思います。特にミレニアム2000は、ダブル
チャンバーのAT-75Wや大型サイズのプロッシモなどおよそ小型濾過器
と言えないような物を除き、外掛けでは最高の濾過槽容量を誇る
すばらしい物です。海水専用などと書いてありますが、パッケージの
写真は淡水を使っているとおり、別に淡水でもまったく問題は
ありません。
まったく良い時代になりました。
posted by 利根川聡 at 14:00| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

キリンファイア缶コーヒー、大泉洋の宣伝は良いですね

キリンも缶コーヒーのファイアの宣伝で、大泉洋が「挽きたて〜」
などとやっておりますが、これも昔の爆風スランプの歌をリサイクル
したものですよね…
ようするに我々とちょっと上の世代当たりを直撃するようなCMと
いうことでしょう。30〜45歳くらいですかね。
なんかマーケティング対象にされるとうれしいので、
1本飲んでみました。なかなかおいしかったです。
我々の世代はなぜかマーケティング対象にされにくいのですが、
なぜでしょう…? 出し渋るからでしょうか…?
ホントに無いだけなんですが…
でも結構美味しいモノなら、買いますよ!?
posted by 利根川聡 at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

読売TV「丸見え」で、911のネタやりましたね!!

いやー、地上波でもとうとう出ましたね。ここのところネットでは
静かに大騒ぎ(!?)だった911の真実関係のネタですが、とうとう読売TV
「世界丸見え」の中で取り上げられましたね。結構詳しいところまで
やってしまっていましたが、戦後最大の一大疑獄になるのかな…?

さすがに911を足がかりにアフガン、イラクに侵攻したと言うことは
言いませんでしたが、こちらはすでに日本では常識でしたので、
言わないでよかったです。

アクアリストの我々にもかなり関係の深い出来事なんですよね。
コイヘルペスなどなど、魚のとんでもない伝染病がイスラエル発で
頻繁に出現しますが、まあ、そういうことなんですね。我々アクアリストも
正直申しまして、その疑獄に巻き込まれています、すでに。

ところで、911関係のより深い情報が欲しい方は、動画サイトで911で
検索すれば色々見られます。アメリカ民主党がどこまで追求できるのか、
どこまで背後を表に出せるのか、興味があるところです。
posted by 利根川聡 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

テトラAT-75W入手しました

AT-75Wは、テトラの2つ濾材室を持つ、最強クラスの外掛けですexclamation×2
モーターはAT-60の物よりさらに強力です。しかしどうやら
OT-60よりは流量は少ない模様。OT-60の猛然とした水量が強すぎる
という方には、ちょうど良い量なのかもしれません。
淡水の大きめ水槽に使用するには、現状で最高の外掛け、いや
最高の濾過器なんじゃないかな、と思います。

こりゃ、海水はプロッシモ、淡水はAT-75WorAT-50というのが
ベストチョイスということになりそうです。メーカー様、および外掛けすごい!!
posted by 利根川聡 at 11:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 外掛けあれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

阿部典史選手の哀悼を意を表します

阿部典史選手の哀悼を意を表します。
ノリックと愛され、二輪ロードレース世界GPで素晴らしい戦績を
おさめたことは、今更言うまでもありません。
WGP解説もすばらしかったです。
「早死にするのは善人だけ」とビリージョエルの歌にもありますが、
切ないです…
posted by 利根川聡 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NHK-FM今日は一日HR/HM三昧!!!!!!!!!!

いやーすごいですねぇ! NHK-FM今日は一日HR/HM三昧。
午後1時から、6時50分、7時20分から10時45分までぶっ通しで、
すさまじい番組です!!
これを聞かなきゃ、…なんとも無いですが!! とにかくすごい!!

本日私は、午前中は羽生のさいたま水族館へ「なまず軍団」という
ことで淡水魚を堪能しに、帰りにスーパー銭湯にて湯に浸かり、
帰宅したところで、上記の特集を聞いていると言うところです!!

私はマスコミュニケーションはWEBの時代に移るべきと考える者ですが、
やっぱりラジオなどでこのように皆が同一の物を堪能するというのも
良いモノかもしれません。たまにはこういうのも良い。
意識の共有がある程度できる。80年代みたいにどいつもこいつも
TV/雑誌ソースの情報ばかりを共有する時代というのも気持ち悪い物ですが、
まったくそう言う物が無いというのも寂しいかな。その点、今回の特集は
本当によい物だったと思います。

HR/HM(ハードロック・ヘビーメタルですよ、他の年代の方々!!)はすでに
アメリカなどではAORの範疇でクロスオーバー/フュージョンなどとともに
語られますが、それでもいいです。別に。不滅ですからパンチパンチパンチパンチ爆弾


…今、聞き終わりました。すごい特集でした…
でも未消化な部分ももちろんありますので、次回を切に希望します。
いやーしかし、松本アナがこれほど素晴らしい人だったとは…
posted by 利根川聡 at 15:49| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

perfumeのポリリズムは何かに似ている…

NHKのCM(?)なんかで流れたり、最近ではラジオや有線などでも流れております、
perfumeというグループのポリリズムという曲なんですが…


なんか聞いたことあるなこれ… いや、そっくりじゃん!? みたいな
デジャブに襲われました。それがこの曲。


コード進行やメロディの乗せ方など、そっくり!! ビートもそのまま。
うーむ。なんなんよ? こんなシンプルなのぱくったらいくら何でも
アレじゃん!?

でもよく調べてみたら、どっちも中田ヤスタカが作った曲なんですね…
NHKは変なのプッシュするなぁ… 不払い原因の片鱗を感じますよ…

それはそうと、カプセルってもうスゴイ数のCD出しているんですね。
アマゾン検索"capsule"

ヤマハは教育上悪い影響を与えない物が基本なので安心!! な印象ですが、
テクノはアングラ色が強い中、カプセルは清涼感がある今となっては希有な
存在ですね。
ヤマハ久々期待のアーティスト(なのかな?)だけに、
自分の曲をリサイクルしつつも、ヒットを作らねばならない宿命なんで
しょうか…スゴイ!! ダイコクバシラ!!
posted by 利根川聡 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

